相手に喜ばれる出産祝いのギフトを選ぶ際のポイント

大切な人への出産祝いのギフトは現在では様々なものが販売されているので目移りしてしまうものですが、相手に喜ばれる出産祝いのギフトとはどんなものなのでしょうか。出産祝いとしてイメージするギフトといえばやはりベビー服で、お店で可愛らしいベビー服を見かけるとついあげたくなるものですが、衣類となるとやはり個々で好みに大きな差が生じやすいので、こちらがよかれと思ってプレゼントしても、相手のセンスに合わないとタンスの肥やしになってしまうケースも少なくないようです。このため、ベビー服はできるだけ避け、衣類を贈りたい場合にはベビー服の下に着る肌着にするのが無難でしょう。汗をかきやすい季節に何度も着替えさせる肌着は、もらい過ぎて困るということはありません。

出産祝いに贈る場合には、やや高価ですが、肌が敏感な赤ちゃんでも安心して着られるオーガニックコットンの肌着を贈ると喜ばれます。また、食器やおもちゃなどもやはりセンスに合わないと処分に困るものなので要注意です。相手の趣味嗜好を熟知している場合は贈ってもよいですが、十分にわかっていない場合には相手の気持ちになってみて贈られても困らない商品を選ぶことが大切です。たとえば、最近出産祝いのギフト用商品として人気が高まっているものに、『おむつケーキ』という商品があります。

おむつケーキとは紙おむつをケーキ型にデコレーションした商品で、しばらく飾った後におむつとして使えるので贈られても邪魔にならない実用的なギフトといえます。ただし、おむつケーキを贈るときには、現在の赤ちゃんのおむつのサイズよりも少し大きめのサイズを選ばないと赤ちゃんの成長に追いつかずに使えなくなるケースもあるので注意しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です