出産内祝いで、名入れのものを贈るという人はたくさんおられます。出産内祝いで名入れをするのは、お菓子がおすすめです。カステラやバームクーヘンであれば、子供の名前を大きくいれることができるので、相手に披露をするのにぴったりです。いくら出産内祝いといっても、これから残るものや使うものに名入れをするのはおすすめできません。
たとえば、コップなどに子供の名前をいれても、送られた相手は使いづらいものとなってしまいます。捨てることもなかなかできませんし、困らせてしまいます。出産内祝いで名入れの品物を贈る場合には、消耗品を贈ることがおすすめです。その中でも焼き菓子であれば、消費期限も長いですし、急いで食べる必要もありません。
カステラやバームクーヘンであれば、お年寄りから子供まで好きなお菓子の代表でもあります。そのため、家族が多い人に贈ることもおすすめです。みんなが喜んでくれますし、楽しく食べることができるからです。お菓子であれば、たとえ名前をいれたとしても食べてしまったら終わりです。
もらったほうも、負担に感じません。せっかく出産のお祝いをくれたのに、相手にとって負担となってしまう出産内祝いを贈るのは意味がありません。相手も嬉しいと感じないものです。名入れをする場合には、カステラなどの撮影お菓子が一番おすすめです。
さらに、内祝いと一緒に手書きの手紙をつけるととても喜ばれます。手紙で、相手に感謝の気持ちをしっかり伝えるのです。