名入れボールペン、文字の選択肢はかなり幅広い

入学や卒業祝い・就職祝いなど、名入れボールペンは贈るのにふさわしいシーンが多いものです。また、日常的に使用する機会が多いグッズのため、見るたびに贈り主のことを思い出してくれることもあります。そんな、贈り物にぴったりの名入れボールペンですが、いざオーダーしようとすると、文字入れの選択肢が予想以上に幅広いということに気付くかもしれません。ここでは、どんな文字入れの選択肢があるのか、整理してみましょう。

まず、制作する際、最初に決めなければならないのが「表記方法」になります。具体的には、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字、いずれがふさわしいかを決めておきましょう。次に、「姓名」をどう入れるかも選択肢がいくつかあります。例えば、名前のみ・苗字だけ・フルネーム、またはイニシャルにするという方法もあるでしょう。

選ぶのが難しい場合は、贈られた人がどんな場面で使ってくれるかを考えてみると良いようです。さらに、何にするかでがらっと印象が変わってくる「書体」選びも必要になります。書体は人により好みが分かれるところですので、これは特に慎重に選びたいところです。種類は、「明朝」「ゴシック」「行書体」「筆記体」その他とありますので、出来上がりイメージを見せてもらい、送りたい相手の雰囲気や使用シーンに合っているものを選択するようにしましょう。

名入れボールペンを制作している企業によっては、さらに幅広い書体に対応しているところもありますので、出来ればすべての書体で印字した見本を見せてもらうと良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です